山きちやっほ〜V

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山、二上コースー奥の院ー橋立山ー徳尾登山口、ピストン

<<   作成日時 : 2017/07/04 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

7月4日(火)午後から土砂降り
今日天気予報を見ると完全に雨なので傘をさして登れる山、
文殊山にトレーニングに来ました。初めのうちは少し雨が
降っていましたが、段々と小降りに成り奥の院に着くと
傘を差さなくても良く成り、前にnakkiくんが酒清水登山口
ピストンしたのをブログで見たので僕もチャレンジしました。
しかし橋立を過ぎ鯖江市が見える鉄塔を過ぎた所に
沢山の赤テープが有り左に行けば良かったのですが、
右に向かってしまい徳尾登山口に出てしまいました。
分岐の所に表示が欲しいですね。
この次は間違えませんけどねでもいつ行くか?

二上登山口出発AM9時1分ー奥の院10時04分ー
橋立山10時29分ー徳尾登山口着10時52分ー
橋立山で昼食11時48分(25分間昼食)ー奥の院12時37分
ー文殊山頂上着12時52分(5分休憩)ー二上登山口着1時40分

距離12,5Km

行動時間4時間5分  昼食、休憩、山談義34分

出会った人 二上コースでは6人  
橋立山で1人酒清水から見え薪を取りに、
百名山を殆ど登っているらしい

ニ上駐車場に2台だけ止まっていました
画像

直ぐにオカトラノオが迎えてくれます。
画像

トリショウマ
画像

木の階段が幾つか
画像

清水、活きよいが良い
画像

福井平野ガスが少し
画像


画像

アクシバ
画像

小文殊山、少し小降りに
画像

お地蔵さんに登山の無事を
画像

杉苔かな?
画像

ホタルブクロウ
画像

ウシガエルが出て来て踏みそうに
画像

久しぶりに胎内岩を潜ります
画像

奥の院素通りして先に向かう
画像

椿の実
画像

橋立山と四方谷コースの分岐、看板
画像

橋立山にオカトラノオが沢山
画像

電波塔
画像

頂上の表示
画像

三角点にタッチ
画像

鯖江市が見えてきました
画像

徳尾は余り来ないのか草が茂っている
画像

徳尾登山口着
画像

スイカを食べカリュウム補給5分休憩
画像

橋立に戻り昼食、カレーとゼリー
酒清水から見えた人と山談義
画像

奥の院に戻り三角点にタッチ
画像

文殊山頂上に着き一安心です
画像

頂上の気温23度、雨が強く成って来ました
画像

登山道が川です、
滑ると行けないので走れません
画像

H地点凄いです
画像

駐車場に無事着きました
流石車が少ない当り前か
画像

歩いた歩数、もう一つのは虫除けです
画像


初めは雨が最後まで持ってくれるかと思いましたが
流石台風と梅雨時は甘くありませんね、Mなので
これで一週間仕事に集中出来ますそれと酒が美味い


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山きちさん、お久しぶりです。
雨の中でも ガス使ってラーメンたべるとは男らしいですね!?私なら、家に帰って食べます ハイ。 早く天気が良くなってほしいですね! 梅雨明けは まだまだだし・・・・お元気でね!!
TM
2017/07/05 18:19
TMさん、お早よう御座います(^O^)/

橋立で食べたのはカレーでした。(^o^)
それに此処でエネルギーを補給しないと
文殊山までアップダウンが有るので
持ちませんからね。

早く梅雨明けして欲しいですね、今年まだ
白山行ってないので、何時もならこの時期
2回程行っているのにね(。-_-。)

お元気で居て下さい、そして又山でお会い
しましょう(^_^)v
山きちやっほ〜V
2017/07/06 06:39
お疲れ様です。
雨でも登っちゃうバイタリティー、凄いです!!!
登山道は川じゃないですかΣ(゚Д゚)
うふふ、しかもカレーとゼリーは外で召し上がったのかしらん?
へいほー
2017/07/09 18:10
へいほーさん、今晩は(^-^)/

大丈夫ですか?完全な遭難ですよ。(T . T)
山を舐めたらあきませんよ、どうも石徹白コースは
鬼門ですね、それに暫く歩いて居ないのなら
無理したら駄目ですね、断念する勇気持ちましょう(╹◡╹)

昼食の時は雨が全く降って居なく木ノ下で食べました🤞
山きちやっほ〜V
2017/07/09 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山、二上コースー奥の院ー橋立山ー徳尾登山口、ピストン 山きちやっほ〜V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる